シナリオ感想



今年最後と思われる感想は
・アヴィスレイムの魔王、6話
・死神遊戯、20話
スーパーヒーロータイム、最終話
の3本、以下隠し


・アヴィスレイムの魔王、6話


勇者様を迎撃する話。
戦力的には、ユナイトさんと、ユニ&ノヴァ・フレーム無双な感じ。
で、現れた敵。アークニクスさん。何というかアレだなぁ……
小物臭が、というか魔王様相手にあっさり殲滅させそうな雰囲気を強く感じるなぁw
と、言いつつ。開発面ではついにデュレイホーンさんが!
しかし、グレッガーさんが安かった時に買ってそのまま進めているからこそ開発出来たって部分も。
まぁ、仮に今の値段でも機体を改造しなければ資金的に開発出来るとは思いますけれど。
何がともあれ、お金とアップデータの足りなさが凄いせつない感じだなぁと。




・死神遊戯、20話


なんという、ゲストキャラ無双。
しかし、即属性CT+30M全持っているユニット投降した馬鹿は誰だ。いやマジで。
まぁ、どうせ灯のそれで纏めて殲滅出来るんですけれどね。マジ灯さんマジ大砲。
そして、キリコさんの病みっぷりが酷い。このまま敵に回っても違和感ないレベル。
そんでもって亜樹リサイタル。
普通、戦闘で単独でキャラが活躍するなら無双だけど明らかにこれはリサイタル。
なんというか、数の暴力。
なにより加藤生物が、信者から信者にランクチェンジ! こう、宗教的な意味からアイドル的な意味に。
その前にさくってシルフィーが死亡しましたが、まぁスカイファングでのブラパさんよりは
活躍したんじゃないかなぁと思う今日この頃だったり。……本当に顔見せだけだったもんなぁ。
とかなんとかそんな感じで。切る処が毎回アレと言うかプレイヤーを切なくさせると思います。はい。




スーパーヒーロータイム、最終話


という訳で完結!
……したのは良いものの、消化試合な雰囲気がちょっとしたなぁというか
ラスボスとの戦闘が、エイジア:ブリンクフォームでタイマンするのが一番楽だったというのがなぁ。
HP回復ありで、MAP兵器無しだったらもっとこう全員で囲んで総力戦を
する必要があったんじゃないかなぁとか。戦闘的には中盤の再生怪人大集合のステージが一番怖く、
盛り上がったのはブリングフォーム解放のシーンだったと感じてしまうのがちょっと残念。
ですが、撃破後のシティーの皆の力を借りて〜 とかはかなり盛り上がった印象だったなと。


エンディングは実に王道なハッピーエンドだったなぁと。
虎之助は死ぬ死ぬ詐欺を事前にやり過ぎたせいもあってむしろ死んだ気がしなさ過ぎて困った印象。
後、市長の出世っぷりに吹いたw モブに近いザコだったのに最終的にはメインキャラを射止めるとか!
ああ、凄く残念だったのがレンさんのブルズアイがラスボスに殆ど通じなかったというか
長時間ラスボスの攻撃に耐えてくれない+射程5マス以上の必殺技持ち(MAP兵器)という相性の悪さから
レンさんマジブルズアイが出来なかったのはちょっと残念だったなぁとか。大体そんな感じ。
なにはともあれ、面白いシナリオだったなぁと。言いつつ感想を締めくくりたいと思います。