SRCシナリオシナリオ感想



ひゃっはー! 感想だぁぁぁっ!
・アヴィスレイムの魔王、5話(再プレイ)
ランディア戦記第1部第1章、102まで
・正しい世界の入手法りふぁいんど、ダンドラ―ムまで
以(r
・アヴィスレイムの魔王、5話(再プレイ)
超☆無理ゲー!
何このネームド撃破無理ゲー!
どれくらい無理ゲかというと、魔王様のEN管理がめんどい。
後、援護用のカナタ&リヴァイブレイトを生かすのがめんどい。
両方達成した上で、魔王様の気力を130以上にするのがめんどい。
その上で、長距離系で粛清波動砲か光天弓が出るまで粘るのがめんどい。
理論上不可能ではないけれど、とてもやれるとは思わない。そんな地獄を味わったぜ。
後、グレッガーさんの開発料金増額されたとの噂を耳に挟みましたが。
……まぁ、それだけの価値があるものだったというか。今までがぼろかったよなぁという。




ランディア戦記第1部第1章、102まで
メビウスリングを作るに当たって、ユニットアイコン関係で
お世話になったMya-4Eさんのシナリオ。特に、敵ユニット関連で特徴的かつ
性能が見て想像できるロボアイコン群はオリロボシナリオ作家として色んな意味でお世話になりました。
アイコンを見て、こういうデータにしようと思ったパターンも数知れずです。


シナリオの内容としては、王道な戦記物。
二つの帝国同士の戦いを軸に、傭兵団を率いる主人公騎士バルガスの
活躍を描いた物語です。一見したところパイロットアイコン含め全てのアイコンを自作されており
32×32のパイロットアイコンといった素材によるドット感あふれる雰囲気が良い意味で懐かしい感じ
を出しているのではと感じました。


ただ、戦闘がちょっと残念というか。面倒な(否難しい)印象があります。
基本、味方が剣なので弓や槍で射程外から一方的に削られる場面が多く全ユニットZOC保有
といった要素が重なり、全体的にストレスが溜まる部分があるのではないかと。
結局、剣士が壁になって向こう側から弓や槍で集中砲火を受けるというある意味正しい戦闘に
なるのですが、プレイヤーが一方的にそれでなぶられるシーンが多くなるという意味で少々辛いなぁと。


混乱魔法等で、カバーしようと思えば出来なくもないのですが。使って互角にどうにか持ち込めるレベルでしかなく
もうちょっと味方に火力というか、手数というか数の暴力に抵抗では無く対抗出来るだけの何かがあればなぁと。


ある意味、それを補うための繰り返しプレイ要素なのかもしれませんが店で購入できるアイテムは値段の割に効果が低く
複数のアイテムを装備させてどうにか効果が実感できるかなぁといったレベルで、積極的にアイテムを購入する気が
少なくなってしまうのも残念です。


味方が必殺技を攻撃時にしか使えない事も合わせて、Gジェネ的ボーナスステップの
採用等があれば、また違った展開になるんじゃないのかなぁとか。
思っていたらジョーカが居ましたよ!
うん、ミラーカ。何この子。
この子瀕死にするだけでまったくの別ゲーというかあれですね。
文字通り敵を反撃だけで殲滅します。いや、なんというか。
普通のシナリオだと当たり前の光景が、ここまで化け物じみた強さの演出になるなんて……
とりあえず、超底力と覚悟があわされば寄られさえすれば敵なし。射程の短さはあるものの
そこは自動反撃でカバー。どうせ撃破される時は手動でも撃破されますしね。
とりあえず、もうちょっと色々試してみようと思う今日この頃




・正しい世界の入手法りふぁいんど、ダンドラ―ムまで


基本的にこれまでと同じような、クレージュさんの世直ししんりゃく物語。
ただし、これまで癒し役だった謎の旅人ボルスさんが敵に回ったり
これまで個人的に残念騎士だった、クレストさんの評価が無念騎士(何)に変化したりと
こまごまと、シナリオが進んでいる様子。ではあるもののそんな事より開発だ!
とりあえず、赤犬ことハンビータンをポンデライオン……じゃなくてポンデリオンに開発!

……
………修理装置が無くなって、残念な事に!
まぁ、それはそれです。正直戦力的にはほぼ案山子状態ですが可愛いからこれでいいのです!
そして、ズガムをゾーアンに改造。性能は悪くないのですが、所詮陸B的な意味でちょっと辛いか?
そして、ミレアー34型に関しては……改造する意味もなければもうお前ずっとこのままでいいよ!
正直この子以上の支援機はそうそう出てこないと思いますし。


そして、一人だけ突出したLvを誇る受付嬢。
……なにこの赤い塊。もう無敵過ぎて困るんですが!
と、言った感じで。今後どう物語が動いていくのかもさることながら
どんな機体が開発出来るのか? もっとザコキャラ達は強くなれるのか?
といった部分に関して、注意しつつプレイしていきたいなぁと。