SRCシナリオシナリオ感想



ひゃっはー! 感想だぁぁぁっ!
・斬神のフレーリア、〜3話まで
・OUTLIVER、クリアまで
・皇鉄のメタルフォルテ、1話まで
以下いつも通り略


・斬神のフレーリア、〜3話まで
2話
一話でみっちり人形劇をやっていた通常パートでしたが
2話からはTalkウィンドウオンリーで進行する形に。
とりあえず、語るべきところがない程度にストーリーが王道。
ド真ん中ストレートな感じで。
3話
お爺ちゃんつよいなおい。というかアレですね。戦闘系の作品に
出てくるお爺ちゃんは皆強いです。むしろ弱いのはモブ位な気が……
そしてアレックス君が色んな意味で大活躍。こうせいて……ギャルゲ的な意味でも。
しかし、3話終了時点で等身大イベント用ユニットが仲間になっていてちょっとびっくり。
特に本来敵だったキャラクターが混じっている辺り。オリロボにおける
等身大用イベントユニットはロボをUpgradeコマンドで一時的にUpgradeして
イベントが終わったら元に戻すってやり方がスマートではないかと思ったり思わなかったり。
後、個人的には売りの全身戦闘アニメより、イベントシーンで挿入される
アニメーションの方がすっきりしてて好みだったり。こう高速攻撃をやっているシーンとか。


・OUTLIVER、クリアまで
時速200Kmのストレート、ただし顔面直撃のデッドボールみたいな?
なんというか心をえぐり取るようなえぐいシナリオ。出来が良い故に
破壊力が色々な意味で高い。うん、これは確かに記憶に残るシナリオ。
確かにグランプリ投票した人の気持ちも良くわかるなと。
ただ、光志さんが今後どんなシナリオを描かれるとしてもハッピーエンドな
展開は無いんだろうなぁ…… と思ってしまった自分が。


・皇鉄のメタルフォルテ、1話まで
某ネオぐらッちぇさんに影響を受けて己の処女作をプレイ
処女作では無いけれども限りなくそれに近い作品(未完結作品)
あ、荒い…… なんという荒さ、固まってない設定、言動が安定しない主人公
何となくノリで進んでいくストーリー、そして細かい効果音や背景画像の
使い方や場所表示の演出など無様無様無様ぁっ! なんというか色んな意味で破壊力高いなこれ。
褒められる部分を強いてあげるなら、SPを上手く使わないと負ける結構きっちり作った
戦闘バランスぐらいじゃね? という感じ。
続きを書くときには1話からみっちりリメイクしよう……
原形をとどめなくなるかもしれないけれど。