SRCシナリオシナリオ感想



ひゃっはー! 感想だぜぇ!
という訳で久々に感想を書くと言いつつ
結構感想書いてね? と思いながら自重はしない。


スーパーヒーロータイム!、00〜10話
以下、ネタばれ配慮で略。
スーパーヒーロータイム!、00〜10話
全体的に手堅い作品。
00話
普通のヒーロー物の1話を形にしたらこんな感じに
成るんじゃないかという感じの話。ただもうちょっと
世界観やキャラクターに癖があった方が良かった気も。
良くも悪くも癖が無いので、プレイヤーがプレイを
止める事もない半面、一度プレイが滞ると止まってしまう
危険性もあるのではないかと。
01話
普通のヒーロー物の2話な感じ。
しかし、この手の物にしては守られるポジションのはずの
レンの戦闘力が異常、普通に改造人間をショットガンで
ガスガス撃ち殺して行きます。
02話
なんだろう、これまでずっと小悪党ポジだった
市長が武人ポジで不器用な良い人に思えて来た……
これが悪人がちょっと良いところを見せると
良い人に見える理論ですね! ただ第10世代を目の前にして
特にコメントが無かったのがちょっと残念。
03話
所長つぇぇぇっ!? 精神的にも能力的にもつぇぇぇっ!?
明らかに主人公よりも強いですよこの所長!?
しかし、アイコンの選定にちょっと違和感を感じる気がします。
他作品との被りとかパイロットアイコンとユニットアイコンのミスマッチとか
もうちょっとその辺りに気を配ればいいんじゃないかなぁとか思いつつ。
一世代前のヒーローが悪に堕ちているってのは王道だけどもうちょい描写が
欲しかったかなぁと思わなくもない。
04話
どうしよう、普通に市長かっこいいよ!?
何この馬鹿だけどカッコイイ市長!? 描写的には小悪党なのに!?
主人公側のドラマの進行よりジャック市長の活躍が見たい僕は
なんか変なのかなぁ感じつつもプレイ続行。
05話
やばい、もう市長に惚れたって言っても過言ではないっ!
主人公が未熟なヒーローをやっている分、ちろちろとカッコイイ
シーンを見せてくれる市長さんが輝いて見えるという理屈。
まぁ、主人公チームは良い感じで成長出来た感じで。
そして改めてカッコイイ市長、どうしよう02話からほぼ市長の事しか
感想に書いていない気がして来た。
06話
師匠越えの話。
しかし、何だかんだで市長カッコイイな結論に落ち着く。
07話
恐らく、08話と合わせて救えない被害者というテーマ。
だが市長が相変わらずカッコイイ。SRCで登場する為政者の中で
トップクラスにかっこいいんじゃないだろうか?
08話
とりあえず、市長はカッコイイ。それはもう感想として前提条件なんで
今後は、市長がその話で姿を見せない時。若しくは著しくかっこよかった
時のみに言及する方向で。
リア充共死ね! 氏ねじゃなくて死ね!
と思ってたら死んだーっ!? 凄い勢いで死んだーっ!
胸がスッとしたね! という感じのスタート。
そして、上であんな事書いた直後だけどあえて書こう!
市長マジかっこいいよ!
うん、なんだろうもう主人公市長でよくね? と思うレベル。
と言ったらアレだけれども、現状主人公が悩めるヒーローで
なおかつ、その悩み以外にも何本も話に軸がある状態故に
その軸の一つでありながら、カッコイイという要素が集中している
市長が輝いてしまっている状態なんだろうなぁと。
もうちょっと話が主人公周りに収束し始めればまた違うんだろうなと。
09話
市長さん護衛任務にて
主人公と市長さんが幻覚見せられて戦う……だと?
あれじゃね? もう市長さんもう一人の主役ポジって事でよくね?
というか明らかにダブルヒーローの一角です市長。
出てきた当時はモブ寸前のチンピラだと思ってたのに……抱いて!
そしてアリーシャ、登場直後はモブ怪人クラスだと思ってたのに……
普通に市長の娘かつ、主人公の弟とフラグを立てていっているだとっ!?
いやまぁ、ちょっと倫理は緩いですが虐殺してたのはマフィア相手ですし
セーフ……なのかなぁ。
後市長がアリーシャにマフィアを殲滅させたりしつつも、治安が悪い場所では
マフィアが必要とかダブルスタンダートなのはマフィアにも種類があるって
事で良いのかなぁ……とか思いつつプレイ。
ロスペイルにも良い人が居るって話でした、しかし所長と市長が出会ったら
どうなるんだろう本当に。ロスぺイルを受け入れた虎之助と所長の対比が
良い意味で際立っていると感じつつ、徐々に虎之助が主役として話の
中心に絡み始めたんじゃないかと、09話後半では姿を見せませんでしたけれど。
11話
そして、ここにきてようやく閉じた世界観という
この作品独自の色が見えて来たなぁという印象。
崩壊しない箱庭なんて、作中でキャラクターが触れなければ無いのと同じ
ですからねぇ……。そして戦闘キツイっ!?
これまで戦ってきたボス全員そろい踏みで襲い掛かってきましたYO!
再生怪人が弱い? ノンノン、MAP兵器とか威力の高い攻撃を持つ
ユニットを召喚出来る奴らが数揃って出てくると対処がとても難しいという。
まぁ、SRCの仕様上運動性が高い奴らはこういうシーンではただのザコなんですが。
誰とは言いませんがゲフンゲフン! こう虎之助の師匠の癖に明らかに量産ゲフンゲフン!
しかし、強力なボスを撃破する時に妙に主人公達よりもレンの方が頼りがいが
あるという矛盾した状況。いやブルズアイの貫通が心強すぎるだけなんですけれど。
熱血+必中+ブルズアイで5000は硬いですし。なんか戦力不足を作中で心配してましたが
ある程度前衛が多い状況ではレンが間違いなく最高のボスキラーです。
後、幸運が無いってのも全力で熱血にSPを注ぎ込めるって事で額面以上の火力を
叩き出せている原因なのかもしれません。
おまけ
とりあえず、市長がメインキャラに入ってないのがちょっと納得いかないYO!
とか思いつつ、11話が仕上がるのをお待ちしたいなぁと。
まぁ、シナリオの完結率と安定更新に定評のある小夏さんなら
お待ちするどころか、気づいた時には5話位更新されてそうで怖いですけれどもw