シナリオ制作



もうスカファン、リメイクしちゃおうかなぁ……
シナリオ的な部分は誤字脱字修正にとどめセーブデータの互換を維持したまま
戦闘システムと戦闘バランスの大幅修正的な意味で。


で、あれです。総合支援センターのシナリオグランプリの投票コメントが
発表されました。あれです本当にありがたいです……。
以下全力でコメント返しを。


>連続行動の基本システムもさることながら、
>それを土壌とした上での妙なユニット能力が動かしていて飽きない。【戦闘】
投票ありがとうございます。
基本的に、プレイ中にこういう能力があると面白そうじゃないかなあ? と思ったものを
手当たり次第に叩き込んでいる感じです。後駒が全部同じ能力だと面白くないと
思っているので多少極端な味付けにしている部分もあったりします。


>端々に現れる印象的な台詞が良い。【ストーリー】
投票ありがとうございます。
こう、殆ど脊髄反射でシナリオを書き進めている……と見せかけて
悩んでいる部分も多々あるので、そう言って頂けると嬉しいです。


>ロードに時間がかかるのが難点だが、大量の敵をうまく撃破していく快感は捨てがたい。【戦闘】
投票ありがとうございます。
確かに、どうしてもロード時間が長くなってしまう部分が……
もっとこう、上手い感じにその辺りを処理できるように調整していきたいと思います。


>複数回行動システムを駆使して雲霞のごとく押し寄せる敵を駆逐するのが実に爽快です。
>どんなアイテムを積んで、どんな風に動かせば一度に多くの敵を倒せるかを考えるのが楽しい。
>近々ルート分岐のひとつが完結するとのことなので期待。【戦闘】
投票ありがとうございます。
プレイヤーの皆様が取れる選択肢をできるだけ増やしてというコンセプトがあるので
アイテムの組み換えが楽しいと言って頂けると本当に嬉しいです。


>戦闘面に拘れているので【戦闘】
ありがとうございます。
優れているというか、人がやらない事をやっている感じだと自負しています。


>独自戦闘システムに惹かれて1票。もう少しで最終話が
>公開されそうなので頑張ってほしい【演出・ギミック】
ありがとうございます。
確かに独自戦闘システムはある意味ギミック的な部分もあるのかなぁと思いつつ。


>一対多の戦闘で無双するのが楽しい【戦闘】
ありがとうございます。
やっぱり無双は男の子のロマンですよね?


>15話の演出が良かった【演出・ギミック】
ありがとうございます。
あの大気圏突破シーンはかなり気合を入れて作ったものなので
評価して頂いて本当にうれしいです。


>会話が楽しい【GP】
グランプリに投票、だと……っ!?
ああどうしましょう、ちょっと涙出てきました。嬉しくて……


>完結お疲れさまです、シルフィールートはまさに正史ルートと言った感じでよかった【ストーリー】
ありがとうございます。シルフィールートはFateで言うセイバールート。
月姫でいうアルクルートのポジションとなっております。


>独自システムで他のシナリオとは違ったプレイ感覚が魅力
>ただユニットが多くなると重くなるのが難点、仕方ない事なんですが【戦闘】
ありがとうございます。
他と違った事をするのは難しい部分もありますが、決まればかなり
面白い事になると思っています。重くなる部分に関してはもうちょっとどうにかしたいところです。


>シルフィールート完結記念、他のルートも期待しています【GP】
ありがとうございます。
王道の展開を進んだシルフィールートと比べ多少違った展開になる予定です。
期待に応えられるように頑張りたいと思います。しかし、グランプリに投票して頂けるなんて……


>今まで、独自バランスの戦闘を売りにしたシナリオの大体に
>ついていけず苦手意識すら持っていましたが、それらすべてを根底から覆してくれました。
>とっつきやすくも、奥が深く遊びがいのある戦闘やアイテムの収集&強化要素は
>作る側としても良い刺激になりました。時間のない中での駆け足プレイでしたが思い切り楽しめました!
>1ルートが完結したとのことなので、ぜひともその調子で完全完結目指して邁進してください!【戦闘】
投票……というより長い感想を本当にありがとうございます。
とっつきやすくも奥深いと言って頂けると色んな意味で有難いと感じます。
奥深いというよりカオスというか無秩序ゲフンゲフン! アイテムの収集と強化要素に関しては
やり過ぎると多少アレな事になってしまうのでもうちょっと色々出来ないかと考え中だったりします。
そして何かを作られる方に対して何らかのモチベーションアップさせる事が出来たと言うならば
こんなに嬉しい事はありません。全ルート完結目指して頑張っていきたいと思います。


>一風変わった戦闘システムが面白かった。【戦闘】
ありがとうございます。しかし今後は戦闘システムの特殊性だけで
評価を得続ける事は難しいとも思いますので、何かしら新要素を付け加えるなり
バランス調整を加えて生きたいなと。


>完結おめでとう!
>だからと言って投票したわけではなく、こう、大軍を潰していくのが楽しいな、と。【戦闘】
ありがとうございます。ザコを薙ぎ倒す快感ってのは良い物です。