SRCシナリオ感想



スカファンシルフィールート最終話を仕上げるまでは
感想は書かないと心に決めていたはずだったのですが……書いちゃいました。
月に詠えば、1〜3話
砂漠谷×ビートル×ベニヤ板×パン
SRC界の異端児達による(悪)夢の共同制作シナリオここに始動!
※月に詠えば公式サイトより引用した文章をちょっと改変
いや、本当に夢の共演だと思うのですがついこう書いちゃいたくなるような
物語の展開になっちゃうんだろうなと思ってしまう自分が。
いや、普通に皆様王道で素敵な物語を書かれているとは思うのですが
やっぱり代表作のイメージが、その……ね?
以下ネタばれ隠しの為に略


1話
宇宙船が謎の宇宙人っぽいのに襲われてヒーローがそれを助ける話。


全体的に用語がよくわからない感じが異世界観を演出しているなと
そして全体的に高い演出レベル。SRCで行える最高クラスの画像演出が
ガンガン使われている感じです。


しかし、ちょっとばかり気になった処が一つ。


護国省の最新型戦闘宙走車『天槍』!?


ノォォォッ! こんな豪華なシナリオと機体の名前が
被ったら色んな意味で負けた気がするゥっ!?


まぁ、よくある話ですので気にしない方向で。


戦闘は、砂漠谷さんのシャドーステークに近い形式なんですが
物凄く軽いです。ストレスなく動作するお陰で特殊な戦闘システムに
戸惑う事なくプレイする事が出来ました。


2話
主人公である女の子は、普通の世界からこの異世界に迷い込んだっぽい。
SSのジャンルで言うなれば異世界トリップモノって事か!
……そう言ってしまうと、色々失礼な気もしますが
本来この異世界迷い込みモノってのは、ファンタジー作品にプレイヤーを
説明するという点において非常に優れた手段で、王道な展開である訳です。
それ故に色んなところで使われて、ある意味手抜きの代名詞みたいに
なってしまっている部分もある訳なんですが。
しかし、この月に詠えばでは異世界っぽい感じを出す為に固有名詞を
作品独自の物とすることで、プレイヤーに対してしっかりと異世界を演出しているなと。
そして、この世界に迷い込んだ。作中の言葉を使うなら地球症にかかってしまった少女は
かつて参加していた劇団に自分の荷物を取りに行って、トラブルに巻き込まれる訳ですが
そこに助けに現れるヒーローが外道すぎるw 人を助ける事より敵を倒す事を優先するだけの
そんな存在、邪魔だからって理由で女の子殴りとばすのはどーよとw
SRC等身大界隈では外道がヒーローの基本スタンスなんでしょうかw
いや、まっすぐなヒーローも何人も居ますけどね。早紀さんとか咲輝さんとか……
あれ? 二人とも名前の読み同じじゃね? それに女の子ですし。(※他にもちゃんと外道じゃないヒーローは居ますw
そして戦闘
ぐはっ、デフォルトの戦闘の難易度高っ!?
イージーモードと比べてコマンド入力の鬼畜さが半端無く時間も短いorz
これはなんというか、コマンド入力苦手な子はイージーモードでプレイしろって事ですね
そうですね? という感じでイージーモードでクリア。
そしてエピローグで、一話で主人公を励ました少年が何者かと遭遇してます。
明らかに女魔術師ですね分かります。鬼畜ヒーローへの憧れが遭遇フラグですね!
そこでちょっとした違和感。……ブランコ?
ううん、ここまで日本語とは違う単語ばかりが目立っていたのでちょっとした違和感。
基本的に外来語が使われていない話で、主人公視点の外で使われたこの単語……
何か深い意味があるんでしょうか? とかそんなことを考えつつ次の話に。


3話
とか思ってたら、先程の彼女。女魔術師じゃ無くてその関係者だったみたいですね。
そして外道だとおもっていたヒーローが単純に他人の命に価値を見出していなかったって事が判明。
道の外にいるのではなくそもそも道を認識していないタイプというか……。
そして主人公はエウロパと東亞の国交正常化パーティーに参加する羽目に。
そこで、1話の主人公っぽかった少年と遭遇。
この二人の関係は物凄くボーイミーツガールだけれども、今後が色んな意味で不安ですw
こう、ベニヤ板さんと、砂漠谷さんが背後に居るんだぜ?
そして再開する主人公とヒーロー。
そこでまたしてもヒーローが外道……ではなく無情な行動を見せる。
しかしまぁ、治るとはいえ民間人を助ける為に片足を犠牲にするネコはヒーローの
鏡だと思います。いやマジで。
そして魔道ライブラリに連れされる少年。やっぱりこうヒーロー的な何かにされるんだろうなと
それも制限時間つき、最終的に人類の敵になってしまうタイプの。
で、この辺りで気付いたんですが地の文は普通の日本語なんですね。
いやまぁ、メタ的に考えればそりゃそうです。地の文の単語を異世界風に
アレンジするのはやっぱり大変でしょうし。
戦闘シーンでは、やっぱりイージーモードでプレイ。
多少慣れて来たもののやっぱり入力が間に合わない感じが……
面白いんですけれど、コマンドとかに覚え要素があれば
なんと言うかプレイヤーがそれを覚えて戦力アップみたいな部分が出てくるんじゃ?
とか思う今日この頃です。完全に反応速度勝負で僕みたいな子には辛い部分も。
まぁ、そういう人の為のイージーモードなのかもしれませんけれど。


てな感じで、最新話までクリア
予告編が色んな意味で気になって仕方ないというか
今後どうなるのか色んな意味で、楽しみですw
何はともあれ、次の更新を楽しみにお待ちしたいかと。