SRCシナリオ感想



・爆熱巨神バクファイガー、15〜16話
・THOUSAND統一正史、最終話まで
以下、ネタばれがある故に略


・爆熱巨神バクファイガー、15〜16話
15話
あ、あれ? これヒガタさんが書いたシナリオだよね?
と突っ込みたくなるような超ド級王道展開。味方のピンチに駆けつけて
状況をひっくり返す主人公なんて、ベタすぎて胸が熱くなって目から汁が垂れます。
ただ、2部でリディーさんが色々フラグを立てているので……
16話
リディーさん関係の話はヒガタさんが作者で無ければ一週間鬱が抜けなかったであろう
そんな感じの展開だったと思います。こう初期から居るヒロインクラスの死亡イベントで
なおかつあそこまで必死に主人公を守ろうとするシーンには胸が熱くなりました。
ただ、予想どころか彼女が命を落とすことを確信していたのである意味予定調和というか
むしろ生き残ったら、この展開で生き残るのかっ!? と突っ込むことになったかと。
そして、第三部の予告編。
宇宙を突き進む艦隊や、迫りくる敵の描写がやっぱり一味違うなと。
そして、なぜなにバクファイガーに関しては……
似たような事やってますから、ノーコメントということでw
なにはともあれ、第三部を楽しみにお待ちしたいと思います。




・THOUSAND統一正史、最終話まで


という訳で、最終回です。というかむしろエピローグです。
やはり戦闘面、恋愛面での山場が終わってしまった状態ですので
ラスボスとの最終決戦というより、残った問題の後片付けという雰囲気に。
ただし、会話イベントでサウザンドとユリウスに立ち絵が付いており
かなりゴージャスな雰囲気になっております。
戦闘面では、ユリウスさんはHPとENこそ膨大でしたが結局は1体でしたし、
個人的には2回行動をしてくるくらいでもよかったかな? とも思いますが
前半戦でみっちりレベル上げを行った人間の意見ですし、普通にプレイしていれば
十二分に強敵だったのではないかと。鍛えたプレイヤーに合わせると普通の
プレイヤーにとって手も足も出なくなるという、難しい問題です。


で、結局ユリウスを殺すことは出来ず行方不明になり
エンディングとエピローグに進みます。
エンディングはKOKAさんの自作画像をふんだんに使いつつ
センス良くまとめてあったなと。


そして、真の意味でのエピローグ。
ゲストキャラクターが多く、世界観の広さがよく表れたエピローグだったなと。
そして完全にジードさんギャルゲ状態じゃねっ!? 何このハーレム?
最後はカナトさんが意味深なことを言って〆でしたが、これは次回作への
布石なのかなぁとも思いつつ、これでTHOUSAND統一正史も終わり……
な訳はありません。
いまだにハシモトはドラクァール城を攻略していません。
というか、あの城を攻略するまでは統一正史は終わらないと昔日記で書きましたし。
故に今年中を目標に僕はドラクァール城を攻略する! と宣言してみるテスト。
こう、なんというかまだブレイガードは終わってませんけれどシナリオ耐久プレイの
並行的進行というかそんな感じで。


……なにはともあれTHOUSAND統一正史完結おめでとうございます。
KOKAさんの次回作に期待しつつ、ドラクァール城を攻略していく感じで。