SRCシナリオ感想



UNLIMITED、2〜3話
鋼鉄機兵シュヴァリエ、7話


ネタばれが多いので、省略。
UNLIMITED、2〜3話


良く言えば、テンポの良い、悪く言えば説明不足な展開だと
思いながらプレイしていると、想像以上にジャゲンが小物で
予想していた以上の広さをUNLIMITEDという物語が持っているという
事実に気が付き、正直舞台の中心は獅子の王国でありジャゲンがラスボスだと思っていただけに
3話でジャゲンを倒し、育ての親であるウィッカの事を知る為に旅に出るという展開はワクドキ物です。


また、キャラクター的な意味では、怪しい上にサドっぽ過ぎて
むしろ僕の中で実はいい人フラグが立った魔法使いのエルメスさんや、
ツンデレと見せかけてかなりでれでれなギョウジの兄貴っぷりに萌えたりとかしています。


ただ、幾つか気になったバグやデータ上の問題がありました。


まず、3話でクイックロードを行うと、画像として表示されていたオブジェクトが消え
非常にシュールな状況になってしまいます。


そこで、クイックセーブを行った場合や中断したデータを再開した場合に
実行される再開イベントを以下のように設定することで解消されるかと思います。


再開:
PaintPicture Event\ika.png - - - - 背景
Refresh
Exit


また、ロゥが人間形態の状態でフェイタルデビルを倒すと
スピリットオブセイバーがありませんというバグが出るので
イベント前に、Upgrade Unit(ロゥ=ハスク) ダンデライオン
というイベントを仕込んでおいて、人間形態のまま戦っていても
バグが起こらないようにすると、ベターだと思います。
特に巨人の鎧状態はENが一定以下になると人間形態に
戻ってしまうという特性がありますし、ケチなプレイヤーになると
フェイタルデビルの攻撃をしのぎつつ、人間形態で攻撃回数を稼ぎ
経験値を得るなんてシュールな真似をすることがあるので。


そして、
フェイタルデビル・頭部が恐らく命中補正の設定ミスで、弾数5になっており
水流, 1600, 1, 4, +0, +5, -, -, AAAA, +10, 魔水KL2
先ほどあげた、生身で殴って経験値稼ぎがやりやすかったり、
同じように命中率の設定故か、ロゥのゼロフィスに弾数制限が発生し
風霊剣ゼフィロス,     600, 1, 1, +0, +5, -, -, AAAA, +10, 風武
気楽に使えなかったりする辺りがちょっと問題かなぁと。


まあ、そういう細かい部分以上にエネルギーに溢れたシナリオだと思います。
ジャゲンに力を貸していた闇の帝王とは何者なのか? カティとその雇い主の正体とは?
そして、突如として倒れたロゥに一体何が起こったのか!?


何はともあれ、続きを切望しつつダイエットの暁には頼み込んで変えて頂いた
赤い豚(100000g)という表記を90000gとか、80000gとかに修正していただけたりしたらおもしろいかなー
とか、下らない事を考えてみたりとかw




鋼鉄機兵シュヴァリエ、7話


真っ当ほのぼの?リアル系シナリオから
真っ当ギスギスリアル系シナリオに進化を遂げたところで
長らく更新が滞っていてかなり続きが待ち遠しかったハシモトです。


さて、宇宙での拠点を失った味方側が、物凄いピンチに!
という描写が地図を使ってビジュアル的に表示されたのが、凄く良かったなと。


ストーリー的には、これまで以上にリアル系っぽい感じでナナを救えなかった後悔から
色々追い詰められている主人公レオンが、それまで感情移入していただけに辛かったなと。
そして現れた新メンバー、フレッドが優しい厳しさでレオン君に一皮むけて貰うように
成長を促すという流れ……実に王道です。
フレッドや周りの皆に励まされ、どのようにレオン君が立ち直っていくのかが
今後の大きなポイントになりそうだなぁと。


戦闘面では難易度が難しいという事もありSPを使わなければ命中がおぼつかない程度の難易度に。
しかし敵もそう固い訳では無いので、集中を使った味方が突っ込んでくる敵を適当にボロボロにして
残りのメンバーで弱った敵を迎撃するというパターンで、雑魚を壊滅させました。
熟練度が高くガンウルフ・スナイパーが入手出来たことも、プラスに働いたなと。


ドリルでの接近戦スキーなジョニーさんは、折角なので幸運を使ったレオン君の接近戦武装で撃破っ!
良いキャラだとは思うのですが、SRC的に考えて射程1オンリーで火器で十分ダメージが与えられる相手ってのは
明らかに良いカモだったなぁと。特に今回は基地を目指して一直線の行動パターンだったこともあり
ほとんどジョニーさんからの攻撃を受けることなく撃破出来てしまった気がします。


そして、独断行動を犯してフレッドさんから厳しいお言葉を受けてしまうレオン
更に無意識のうちにレオンを守ってあげるべき可愛い弟分と見ていたチームメンバー……
いや、けれどレオン君みたいな子がいたら、守ってあげたくなると思いますよ。絶対
無論、ショタ的な意味でなくね?


恐らく今後レオン君が復活しつつ守るべき後輩から、チームメンバーとの戦友となって
今の状況を乗り越えるのだろうなぁと思いつつ、続きを楽しみにお待ちする方向で。