SRCシナリオ感想



最近プレイしたシナリオ簡易感想まとめ。


・翼の唄、23話
スーパーロボット大戦DG、29話


以下略


・翼の唄、23話


主人公復活&スーパーラスボスフルボッコタイーム!
今まで二回行動等でこっちを苦しめ続けた魔王ユナイトをフルボッコです。
なにはともあれ、文字通り死の淵から復活したつばさと色々パワーアップしていた
味方で気持ちいいようにボコボコにした快感は、これまで何度もユナイトには
煮え湯を飲まされていただけに非常に爽快感MAXでした。
ただ一つ、気になる点はラスボスの底が最終話前に見えてしまっているな〜 という点ですかね。
つばさ復活の一件で軽く取り乱してしまったユナイトがまたラスボス的なカリスマで復活するのか?
はたまた、真ボスが現れツバサ達の目の前に立ちはだかるのか?
なにはともあれ、最終話が待ち遠しくもあり、最終話が更新されるとみさきさんの新作シナリオを
プレイする機会が二度となくなってしまうのかとも思うと、非常にさびしいようなそんな気分だったり。




スーパーロボット大戦DG、29話


実にすばらしい、模造品達の祭典でした。
原点から要素を抽出し、原作と作品への愛に溢れた
パロディーとオマージュで編み上げた本作は版権オリシナリオとして
最高峰の作品だったのではないかと思います。
……最終話のちいと凶悪過ぎる難易度を除いて。
正直、何度もゲームオーバーになりながらクリアする事を前提としているのは分かるのですが
ニャル様が超手ごわすぎます。普通に一発目ではクリアすることは難しいんじゃないかと
母艦落とされてバッドエンドで最終ステージ最初からやり直しを繰り返すこと三回で
ようやくクリアした駄目プレイヤーが言ってみます。
……べ、別に一週目でクリアできないってわけではなく。
単純に確率の神様とけんかするよりは、周回を重ねた方がマシかなと思った次第で(超言い訳
しかし、そういうハードな難易度も演出のうちだと思わせる魅力的なエンディングもよかったです。
無理に全部の要素を詰め込もうとせずにラスボスを倒したパイロットの後日談を見せるという形式も
よかったのではないでしょうか? 流石に最終話やり直しはやりませんでしたがセーブ&ロードで
一通り楽しませていただきました。特に気に入ったのはデモバ、ダイマジンガー、ゲッターエンドですかね。
他のエンドも嫌いではありませんが、TFエンドのVネタとか色々。けれどなんかスーパー系な終りの方が好きっぽいです。
何はともあれ非常に楽しいシナリオだったという一言で、感想を締めくくらさせていただきたいなと思います。