SRCシナリオ感想



折角なので、この一ヶ月にちょこちょこプレイしていたシナリオの感想をちょろちょろと
・落日いろはに、2〜3話
・無敵凶刃ロザリオーAsh、12話
・『殲血戦鬼エングライフェン』001〜002話
・翼の唄、22話
以下、長いので隠し。


・落日いろはに、2〜3話


今更だけれども、出てくるキャラクターが全員壊れているなー。シリアス的な意味で。
誰ひとりとして病んだ所がないキャラクターが居ないというか、怖いくらいキャラクターが立ってるなと。
後、大物っぽいキャラクターが一人としていません。このままノリと勢いで無能皇女シオラがエスペラント
皇帝になっちゃっても違和感無いですし、何が起こってもおかしくないライブ感がありながら
裏に色々な伏線が張られているような雰囲気が感じられる、そんな作品なんだと思いました。


個人的には、皇帝が死んだ直後慌てまくっていたおっちゃんとか好きです。
一見無能な振りして、実は有能とか、使える人間っぽいフラグを立てた直後にそれをぶち壊すあたりが。


と、非常に面白いストーリー面に反して。戦闘は非常にハードかつバグが存在します。
何かアビリティーとか、一部の武装を使ったら減るポイントを限界以上に使い込んで何もできなくなる
バグとか。後、戦闘はほとんど詰将棋状態なんで、基本的に死にながらパターンとか覚えると吉です。
ついでにシナリオの流れに逆らって無理してもあんまりおいしい事はありません。
倒しにくそうな敵を倒す→増援で積み。なんてパターンが何度かありましたw




・無敵凶刃ロザリオーAsh、12話


馬仮面及び、仮面の変態キャラクターバロスwww
いや、何あの馬鹿仮面祭り。いいぞもっとやれ!
といいたくなるようなはじけっぷりに爆笑して、同室の人ににらまれましたが気にしません。
そして、ロザリオーエンペラーがオルクに利用価値を見出しましたが

……
………物凄い負けフラグだと思うのは僕だけでしょうか?
なにはともあれ、続きが非常に楽しみな今日この頃です。
更新ペースはゆっくりですが、社会人的にはこれくらいの
ペースの方が追いやすいような気がしますし。




・『殲血戦鬼エングライフェン』001〜002話


ううん、微妙。
リメイクといっていたので、もうチョイ派手に変化するかと思っていたところ。
プロローグ、エ―ヴァ関連の展開が全然変わって居なくて残念。
いや、そりゃ特に問題がないところなので変わって居なくても問題はないのですが
リメイクということで、リメイク前のシナリオをプレイした人の事も考えて多少なりとも
変化させて置いてもらえたら、嬉しかったなと。


と、2話プレイするまでは思ってました。
何、この分かりやすく素晴らしい2話。色々疑問だった所が適当に解消され
それでいて、謎な部分はおいしく残しつつ料理してあったと思います。
実はリメイク前、あのおっさんが放り込んだ死体ッぽい奴が文字通りムクロだったとは思わなんだと。
2話を見た後だと、リメイク前とほとんど同じだった1話の意味がよく分かったなと。
なにはともあれ、三話以降どのような展開になるのか楽しみにしています。




・翼の唄、22話


端的に表現すれば、意外なる予定調和。
予想は出来なかったものの、これまでに張られた伏線を考えると
実に納得出来る、計算しつくされたベテランの風格を感じさせる話でした。
まあ、そういう評論家ぶった感想はここまでにしておきましょう。
今、僕が叫びたいことは一つ。
何故そこで止めたァァァァ!(血涙
いやもう昨今のオリロボの状況を考えたら、百合百合カップルの一つや二つ
十二分に許容範囲、出来れば行くとこまで言って欲しかったなーという戯言。
まあ正直な話、無茶だとは思うのですが個人的にはもっと可愛らしい
イーグリット殿下のお姿を拝見したいなと思う不埒モノです。