SRCシナリオ感想



最近思ったこと。
匿名掲示板でレビューがないレビューがないって言っている人が多いですが
ハシモトはレビュー依頼があれば、喜々として書きます。時間と体力の許す限り。
こう、恥ずかしいから依頼できないって人はメールとかでもOKですとかなんとか。


さて、今回は
SRC幻想機大戦、8話
・宇宙の荒野、最後まで
・聖闘士錬金ライドの拳2世地球の燃え尽き静止する日、16〜17話
って感じで
以下、ネタばれもあるので略


SRC幻想機大戦、8話


ずっと行方不明だった由季のターン!
是空や、ヴォルン達と絡みつつ実に好みのクロスオーバーだったなと。
まあシナリオ本編と同じくらい、落日いろはメンバーが雇えたことが
僕にとっては嬉しい事態でした。ええ……
しかし、ヨザクラ……強さの割に、アイテムスロット数が悲惨なのはなんでなんだろ?




・宇宙の荒野、最後まで


一騎打ちでBUSHIDOに興味を持ちプレイ。
ふむぅ、メッセージだけ読むとあんまり武士っぽくないなーとか
性格軽いなぁと思ってましたが、こういうキャラだったのかぁw と納得。
実にウエスタンになじむ、素敵剣使いでした。
しかし、BUSHIDO以外のメインキャラがroswellさんが作ったキャラじゃ
なかった事にプレイ後に気づいて、こういうのもシェアワールドの妙だなぁと。




聖闘士錬金ライドの拳2世地球の燃え尽き静止する日、16〜17話


16話
一騎打ち燃え、最初相手の撃破が勝利条件だと思い込んで
無理ゲーじゃね? と思ったものの本来の勝利条件はHP半分削るだけでOKだったので
そこまで厳しくありませんでした。ええ
カズキ君、ヴィクター化だとぉっ!?
17話
……と思ったら、ラオウっ!?
いや、なに黒い核金。すっごいドキドキして鳥肌立ってきたっ!
こう見えて立ち読みで北斗の拳を読破した男。やっぱりこういう展開には胸ドキデス。
SRCだから許される、こういう無茶な、過去にゼンマイ派と呼ばれた設定混ぜこぜ
クロスオーバーっ! たまんねぇぜ!
ただ、シナリオの熱さに反比例して戦闘が地味な削り合いに終始したのが残念。
イベントとの兼ね合いも考慮してHPは半分くらいでもよかったんじゃないかなぁとか。
もし、前回とのイベントとの兼ね合いとか格とかそういう問題があるなら両者に常に
熱血をかけ続けるとかして、より早く終わる工夫が欲しかったなと。
もしくは、積極的に色々イベントを挟むとか。
後、ジャイアントロボとのクロスオーバーでバシュタール現象になっているエネルギー吸収で
雑魚を倒してエネルギー回復とかしようとしたら、MAP兵器がキャンセルされてちょっと残念。
そして、ここで自らの命を賭してカズキを助ける黒龍……
やっぱりこういう複製品の最後というものは、本物の代わりに命を懸けるというものが多いよなぁと思いつつ。
そして後半戦
逃げるNPC部隊を護衛する戦闘。
聖闘士系の背景は相変わらず分からないものの、熱さだけは伝わってきます。
そして、エピローグで2人を犠牲に助かったカズキ。やっぱりボロボロだよなぁ……
そして教皇って誰だろうなぁと思ってたら……よ、ヨミ様っ!?
あの、上司にしたい悪人ナンバーワンに輝く悪のカリスマっ!?
すっごい意表突かれた、すっごい意表突かれた! 大切なことだから2度略
そして、この後どうなるのかなぁと思っていたら
ふむ、カズキが命令違反を犯したことを理由に、銀成市に戻るのかぁ。
ここで武装錬金の元の流れに戻るのかな? と思いつつ。
今までカズキ苛めが続いてきたから、これからはカズキが上がっていくといいなぉあとか考えてみたり。
紫龍のパワーアップフラグも含めて、次回が楽しみです。