SRCシナリオ感想



本日の感想は3本
・聖闘士錬金ライドの拳2世地球の燃え尽き静止する日、14話
・アオイロ_ノスタルジア
・異文化コミュニケーション、16−2話
〜聖闘士錬金ライドの拳2世地球の燃え尽き静止する日、14話〜


カズキ君、童貞を棄てる事ができず(戦場的な意味で)
今回はカズキ君虐めが中心、原作では結局"人間"は殺さなかったからなぁ……
ある意味、唯一殺した"人間"が蝶野だったけれども何だかんだで生き返りましたし。
原作ファンとしては、どうカズキが答えを出すのか非常に楽しみです。
また、劉鳳や紫龍といったクロスオーバーな人間関係がどう動くのか、今後に注目したいところです。




〜アオイロ_ノスタルジア


成上さんの新作シナリオ。
オリロボ共闘シナリオということで、非常に楽しくプレイさせて頂きました。


1話
原作をプレイしていないとちょっと説明不足な部分があるけれど
ぶっちゃけ、原作あるものに関しては全部プレイしているハシモトさんには
まったく、全然ノープロブレム! といいたいものの、感覚支配イミテアは
原作そのものがない感じなので、ちょっと戸惑う。アイコン的な意味でも。
とりあえず、ロリコン自重しろw
一話はイミテア中心の話にエクトガデスが絡む印象。


2話
色々世知辛い感じだなぁ、世界の殆どが水没していて
『核』と呼ばれる化け物が水中から現れているという設定。
地味にこち化けメンバーが参戦。ああ、いいなぁこういうの。
しかし耕一と仲良くした時点で、志保に死亡フラグが立ったような気がする。
エクトガデス本編でも結構あっさりお亡くなりになったわけで。
そして戦闘に突入。機体がっ!? 志保さんの機体が限りなく死亡フラグ
それより何より耕一と二人きりの出撃という時点でね!?
ううん、やっぱりこち化けはいいなぁ…… 機体デザインやMIDIの選択センスとか
細かい部分が物凄く僕の趣味にフィットしている印象です。
3ターン目、エクトガデスが援軍に。
しかし移動力の不足からいまいち戦力にならず。
強いことは強いものの、小回りが利かないのが気になるところ。
まあ、SP無しで敵陣に突っ込める唯一の機体なのでバランスが
取れていると居れば、バランスが良いと思います。
そしてここのインターミッションで初めて、昇一というキャラクターが
イミテアのキャラじゃなくてアリアの翼というシナリオのキャラクターだった事を知る。
ううん、原作を知らない作品だとこういう細かいところが分かりにくいよなと
図鑑機能の必要性を痛感。無論改造は震電一点強化! だって好きなんだもん。


3話
シュミレーションとか、パイロット免許とか
そういう部分での地味なクロスオーバーが物凄く好み。


1ターン10分という表現は始めてみたなー。と思う。
何故かSRCでは1ターン1分という常識があるような気がしてw
戦闘的には、耕一の震電が空中適応が低くて辛いなという印象。
だが、愛情を注いで頑張る!


シュミレーションで十連敗した耕一の不甲斐無さに暴走する斎賀さんかわゆすw



〜異文化コミュニケーション、16−2話〜


前回はMAP兵器でミサイルを迎撃するステージでしたが
今回はNPCを率いて、敵陣に攻め入るステージ。
如何にして敵をボロボロにしてNPCに撃破させるかがポイント。
普通に撃破するよりもお金が儲かるということなので、頑張って撃破させました。
とりあえず、ボーナス条件である15機撃破を達成。


しかし、バクサイガーが非常に頼りに成ります。
SP無しで突っ込んで死なないのがバクサイガーのみなので
前線で敵をばったばったとなぎ倒すセイヤに物凄く頼もしいです。


そして、8ターン目までに結構撃破。
ただ砲台が殆ど撃破出来なかったのが心残りでした。


そして、勝利条件達成後
味方の砲撃機体が敵基地に攻撃を仕掛けるというシュチュエーションが
とてもカッコいいなと思っていたら……


ラグバーンキター!


バクサイガーコピー機とはいえ、ヴァングカイト。
パイロット能力と相まって、物凄く迫力があります。
演出と相まって、これまでの敵と比べて一戦を画した強さが感じられました。


そして、誠人ーっ!
ここで切りますか! くそぅっ! 続きが楽しみで仕方ないですよ!