SRCシナリオ感想



久々の感想ー


MI(仮)、25〜26話


・25話


カイト、なんというお父さんw
そういう気がないからこそ、年頃の娘さんに嫌われてしまうという
ちょっと前までは、かっこいいライバルキャラだったのに……w
なんだかこういうキャラクターの新たなる一面っていいとおもいます。
しかし、そういうのは女性乗務員に頼むとかやりようはあったろうに。
まあ、見た感じ世間慣れしてなさそうだし、そういうの思いつかなかったんだろうなと。


そして明らかになるスピカの過去。
そりゃ、ライカさん関連の事を考えれば小さいころは他の場所に居たわけで……
しかし、あの別人格の事も含めて考えるとリボンを取り付ける時のガチャンという効果音が
意味深な物に聞こえてしまう僕は疑心暗鬼。


・25-2話


電車、勇者ならマイトガインかー
カトリーヌも出てきたし、というかカトリーヌのアイコン古いなー
というか微妙にカトリーヌの顔が思い出せない今日この頃。
なんだかセクシーという印象しか残ってないし、恐らく他の勇者シリーズ
幹部と微妙に脳内で混じってるし。


とか思ってたら、エルドラキター!?
つまりアレですね、舞人+エルドラファイブの勇者祭りかっ!?
なんというか、物凄くキャラクター同士の掛け合いがいいなぁ
作中のイメージを失わず、自然に動いている感じが凄く素敵です。
多分、僕にはこういう風に版権キャラを動かせません。
だから、オリシナリオを作っているという。


そして戦闘ステージ、エルドラ、キターッ!
無論突っ込んでぼろぼろになって、合体イベント。
いいなぁ、いいなぁ、無駄にテンション上がるよ!
MIDI的な意味でも、やっぱり場面とあったMIDIがあると違います。
そして、ヴァンも敵増援のラッキーを倒すために戦うという展開。
原作イベントをいい感じで改変していると思います、この辺り。


会話イベントとかも素敵、俺の幸運を返せと迫るラッキーに
俺の幸運は教会で尽きた、と返すヴァンとか
カトリーヌとエルドラファイブの皆様との会話とかw


適当にヴァンでラッキーを倒しつつ。勿論最後は
エルドラファイブの必殺技で、カトリーヌをアミィィィゴ!
したものの、その後必殺技によるイベントが入ってちょっとしょんぼり。
こんな事なら、通常攻撃のみで倒しとけばよかったとほんのり後悔。


そしてエピローグにてスピカとエルドラファイブの皆様との会話で
これからスピカも自分の意思で戦うことを選択するのかなぁとか思ってみる。
マイトガインは出てきませんでしたが、個人的には超満足。
勇者同士の絡みは今後に期待したいところです。




・26話


ステージ名、デモンベインvsビックオー
最初は敵対するけど途中から共闘するんですね分かります。


ナイアさんと絡む主人公。というかナイアさんは
いつどこで誰と絡んでも美味しいキャラだなーと思う。


デモンベイン、霧の中ではめられてビックオーと戦う羽目に。
色々HPとかENとかSPを温存しようとしたらデモンベイン敗北、バグ発覚
"破壊 カイト"で:が抜けているため動かないという。


2回目は順当にSPを使ってビックオーを倒す。


そしてスピカのお陰で誤解が解け、霧の中から現れたのは……
なんというパクリ大戦w デモンペインと、ベックオーwww
この二人、思った以上に相性がよさそうですw


しかし、ドクターの八つ当たりでスピカにミサイルが!
そこで颯爽と現れるカイト。ミサイルを切り払ってスピカを守ります。
で、ドロシーにスピカを預けてバトルスタート。
偽者相手に丁度いいハンディーという事でHPが回復していない2体を庇いつつ
カイトを前面に押し出します。で、射撃よわとか思ってたら格闘ツヨっ!?
バランス方のルイス、近接特化のカイト、あと一人射撃重視のオリキャラが出てくるのかなーとか
まあ、実のところ気力150のデモンベイン、ビックオーを突っ込ませたほうが楽という罠。


そして、ライカさんと感動の再会。
しかし、ライカさん。美味しいポジションなのにナー
メタトロンサンダルフォンでないのは残念。超残念。今更ながら。


と、まあ何はともあれ物凄く楽しかったですはい。
今後どういう展開になるか、予想すら出来ませんが次回更新を楽しみに待っております。


PS:
某スレ、>>489。だからそのネタはもういいーちゅーねんw(他の人にも言われた的な意味で)
個人的にはルイスを初めとして、魅力的なキャラクターに多数使われているからこそ
アイコンが増えているのだと思います。とかなんとか。
そもそもMIのほうが公式ランキングで上であるわけで、とか。