SRCシナリオ感想



鋼鉄機兵シュヴァリエ、5話


・プロローグ
(汎用)連中がガタガタ言うものの、プレイヤーサイドのキャラクターからは
殆ど認められたナナ。コレまでの描写からじんわりと暖かい気持ちになる。
そして、あんまりにもまっとうにまっすぐなレオンが眩しすぎるよ!
そりゃ、ナナも落ちる。恋愛的な意味で。
そして、帝国サイドにて調整兵に優しい行方不明の妹を持った優男レイナード登場!
……なんというフラグ!


・戦闘
帝国側が地球側の前線基地を強襲、正面からの戦力は実は陽動で
レイナード兄貴が51号と共に、敵の奇襲に備えていた主人公達に襲い掛かる!
基本、HP回復パーツを使い続ければ特に困る事も無く熟練度は取得可能。
ただ、最近あんまりHP回復パーツがもらえないので、このままだとHP回復パーツが
足りなくなってジリ貧! という自体がありえそうでちょっと困るところ。
むぅん、景気よく使いすぎたかもしれません……。


・エピローグ
レオンが男を見せるも、結局突破されて兄貴無双
エースクラスの腕+実弾を受け付けないチート装甲=テラチート!
の計算式に乗っ取り、地球側唯一の宇宙前線基地をたった一機で
放棄させる事に成功! SRCオリロボで久々にかっこよくて外道でない
エースパイロットを見たなぁ…… とか思っていましたが
そもそも、最近更新されているSRCオリロボに王道リアル系が少ない無い様な気が……


何はともあれ、レオンとレイナードがいい感じにガチンコしてくれればなーと思いつつ。
……最後、レイナードとレオンが合体技でボスを倒して、レイナードのアイコンアップで〆
なとといった展開がないことを祈ってみたりw




・THOUSAND統一正史、ドラクァール攻略記


〜雪山〜
サイザス無双。サイザスに雪の結晶を持たせて突入
いかにして敵を倒しながら前進するかがポイント。
恐らく最短で3ターンで攻略できるはず。


〜入り口〜
妙に硬いガーゴイルは相手にしないが吉。
殺したらやな場所に復活するので、広いところに出てくるまで
おびき寄せた後、正面の2匹のサイドを通ってスルー。
後ろに控えた2匹は進路妨害にこそならないものの
移動力が基本3、長くても4の味方ユニットのHPを
容赦なくMAP兵器で奪っていきます。全員回避と反応に
重点的に点を振って上げておかないと、無傷で切り抜けるのは
非常に難しいです。


〜広間?〜
なんか怪しい格子戸からモンスターとか出てきますが
それ以上に怖いのは移動するたびに降って来る、もしくは
湧いて出る壁。恐らくランダム出現で、あっという間に入り口
付近を占拠してしまいます。ユニットだったら破壊して
突破できるものの、コレじゃムリポですorz
緑色の謎の床がありますが、これにキャラが乗っても無反応。
流石にコレは厳しいと見て、撤退。
冷静に考えると、あの緑のところに壁がかぶさると消えたりするのかと推測。
流石にあの集中度で壁が入り口をふさぐ前に突破しろってのは鬼畜過ぎるし……
クイックロードを駆使すれば、決して不可能ではなさそうですが。


むぅ、流石にハードだぜ! と思いつつ
内政でランクを上げる兼レベル上げの探索にいそしむ今日この頃。
全員のレベルをもっと上げてから再挑戦する方向で。