SRCシナリオ感想



・落日いろは、7話まで


何故か再プレイ。


ストーリー:
一度目では気付かなかった色々な部分に気付く。
せんりのお母さんの話とか
後、アイルとか、アイルとか、アイルとか。
幻洸さんは脇役だとか、扇だとか言っているけれど
やっぱり主役に見えちゃうよなぁとか思う。
けど、よくよく見てみるとシオラが主役っぽく見えなくもない。


戦闘:
物凄く直撃が欲しい……
何となく初めてプレイした時と比べると
確率の神様頼みの部分は減っているような気がするものの
ヘルムートの切り払いとS防御に泣かされる。
せんり辺りが直撃持ってたらっ! と時には涙が出そうになることも。


総評:
物凄く、落日いろはにの続きがプレイしたいです。




・THOUSAND統一正史、27話


もっそい楽しくて、
その上ハイテンション故に
感想が長くなった為隠し。


プロローグ:
オーエン側の話。
なんか、この会話を見ているとオーエンが
というか、ユリウスがサウザントのライバルとして
あんまりだなぁと、思ってしまう今日この頃。
サウザントと戦う前に、猪武者皇帝を卒業するかどうかがポイントかなぁとか。


戦闘:
ユリウスっぽく正面から突っ込んでみる。あえてサイドに回らずに。
しかし、弓でちまちま岩を砕きながら前進するスタイルはあんまり
ユリウスっぽくないよなと、どうせユリウスっぽくないのならばと
折角なのでリカルドを中心にサイドから攻めてみる。
と、ユリウスに怒られたw
むぅ、仕方ない。頑張って正面突破しよう。
しかしまあ、なんと言うか……駄目な戦術の見本のような状況に。
動けない味方、余る兵力、ゆっくり前進している故に敵の罠も粉砕できるものの
横から回ったら、物凄く楽なのに。早く終わるし。とか思う。


(15,14)、(16,14)、(16,15)、に進入すると迂回路に回るな、と怒られる。
設定ミスなんだろうと思いつつ、そこの部分を踏まないように移動させる。
が、そのお陰で進軍が後れユリウスが単機で集落に侵入した形に。


そして、戦闘中ちまちま会話に出てきていた族長+人のよさそうなにいちゃん、女の子
の三人が出現、女の子を人質に取るも、吹っ飛ばされる族長。哀れ……


そして大魔神モードとなった、兄ちゃん事チガダパとの対決。
6000なんて素敵に詐欺なHPだなぁと感じる。
が、装甲が50と薄いのでどうにかなりそう。
と思っていたら、毎ターンド根性+必中+覚醒で大暴れ!
正直、思考パターンが待機で無かったら詰んでたなぁと。


じっくり時間をかけて包囲網を形成。
4マス以内に近づくとMAP兵器で殲滅されるので
あえて威力が高い5〜4マスの武装の射程圏内である5マスまで近づいて止まる。
数名MAP兵器圏内に入る人間は四方4マスに味方を配置しないように注意する。
が、結局MAP兵器の洗礼を受けるし、1ターンでトドメを刺そうとするも
途中でHPが回復するしと、こちらが立てた戦略が全部おじゃんにorz
聖騎士および、騎兵が1体ずつ犠牲に。


リアランクはB、巨人チガダパの必中MAP兵器の応酬と
ユリウス的に正面突破にこだわったため平均HP残量が50%を切り
またターン数がかかったのが原因かと。
もうちょい被害を恐れずに突っ込んだほうが、良い結果が出たのではないかと愚考。


エピローグ:
レイシア、もっそいヤンデレモード!
そしてサイザス復帰やっほーっ!


ちょっとしたこと:
その1:買い物中、オーガアックスBの詳細が表示されず。
その2:探索中、クマに襲われる軍師なんてシュールな光景が見えた
その3:軍師、クマに襲われ致命傷。
その4:正直に言うと、演習難しすぎるorz
その5:演習では、演習ポイントを使って強化した子を何時配備するかがポイントなのかぁな