SRCシナリオ感想



長いので隠し、感想を書いた作品は以下の3作品


SRC英雄譚2〜25話まで
スーパーロボット大戦MI(仮)〜23話まで
SUMMONER-イレギュレーション-、第1話途中まで




SRC英雄譚2〜25話まで


何か、一話一話が短いのに一度にプレイできないのは何故だろう?
と考えてみて、分かった事が一つ。話が濃い。のにすいすいプレイできる
要するにアルコール濃度が高い口当たりの良いカクテル風味な話な訳で。
オリロボ共闘としては、非常に理想的なバランスなんじゃないかと思います。


話の内容はククルカンを中心としたEOW2の幻の原作再現?的なお話……?
いや、オリジナル要素が多すぎてそういうのは難しいのですがEOWを1から
プレイしていたプレイヤーとしては、こういう展開が見たかったんだっ! という
欲求を過不足なく満たす事ができて非常に楽しかったです。
とりあえず、ぱんつとかドレッドさんじゅうろくさいとかククルカンが優遇されている印象ですw
ラー君呼ばわりされるニュアージュさんも見逃せないポイントです。


無論、他にもショウリンオーの原作をアレンジしたイベントや、テントエルモ、妖械等の原作を
離れた展開と言った部分でも、魅力的な展開が溢れているなと感じました。
何はともあれ、最終章のリリースを首を長くして待ちたいところです。




スーパーロボット大戦MI(仮)〜23話まで


物凄く、いい意味で普通のSRWシナリオ。
なんというか、SRWっぽいシナリオと言うと悪いシナリオを連想しますが
この場合はそういうのに当てはまりません。なんというかスパロボっぽいんですが
クロスするところをしっかりクロスしているというか……


ただ、少し気になるところはシーンが切り替わる毎に
参戦作品がリセットされている感がある処です。
序盤の主人公チームと何時合流を果たすのか、気になるところです。


さて、シナリオ的にはドラグナーとターンAを高次元でクロスさせる展開で
マイヨやハリーを素敵に絡ませつつ、ロランのムーンレイス発言を良アレンジで演出したりと
版権作品パートでのすばらしさが目立ちますが、やっぱり気になるのは突如として○○してしまった
スピカです。今まで一般人ぽかったのが一気にパワーアップです。何はともあれ彼女が今後
物語でどういう位置に立つのか、首を長くして更新を待ちたいと思います。




・SUMMONER-イレギュレーション-、第1話途中まで


すぅ、はぁぁぁっ!
冷静になれ、ハシモト…… 冷静にだ。


せぇのっ!


これ、既にSRCでは無いよな!?(絶賛っ!)


なんというか、SRCのシステムを駆使してRPGをやっている感じです。ええ
SRCの基本システムを利用しているのですが、RPGです。
大事な事なので、言い方を変えて2回言いました。ここテストに出ます。


MAP上をキーボード操作で動きながら、イベントを起こしたり
敵に遭遇して戦う、まさにSRCのシステムを使ったRPGという風情。三度言った。


さて、余りの興奮に同じような事を何度も口走りましたが
ただのRPGっぽいシナリオ、というわけでもありません。
物凄く、RPGっぽいシナリオなのです。いや本当に。


まず、キャラが動くときアニメーションします。
ちゃんと普通のRPGっぽい感じで右左前後に動きます。


次に、全キャラクターに立ち絵があります。
というか、戦闘時以外パイロットアイコンが表示されません。
ずっと全身アイコンでキャラクターが会話します。


そして、システムが画面全体にボタンを配置してそれをキーボードで
選択するタイプで、SRCの基本のシステムは正直戦闘パート以外では
使われていないんじゃないかと思います。


ただ、途中でいきなり画面がブラックアウトして何も出来なくなるバグがあったのが残念
セーブデータをロードしても、復旧しませんし……


更に直前にどういう操作をしていたか覚えていないので、下手にバグ報告すら出来ないというorz
まあ、とりあえず他のセーブデータからやり直してみる方向で頑張ろうかなぁ。