SRCシナリオ感想



いろんな意味での現実逃避の一環で、シナリオプレイ&感想


・落日いろはに、1話まで


1話に見せかけて3eveで攻めてくるげんこーさんが世に送り出された
待望の新作ぅ! ええ、待ち望んでいました。落日いろはでの起承転結の
転で終わったラストからずっと待っていましたよ? 続編。


そしてその内容はっ! 我々プレイヤーの期待に応え、予想を……
予想を斜め上にぶち抜いて、そのまま太陽系外に突き抜ける。そんな感じでした。


・戦闘面


さて、げんこーさんの日記曰く


戦闘はきわめてスタンダード。おまけと割り切ってますので、
前作までのバランスとは著しく異なる可能性がありますがご容赦を。


よし、冷静になれ。クールになれ……


せーのっ、なにこの特殊戦闘システムっ!


なんだろう、前作落日いろはも随分と特殊な戦闘システムでしたが
これは、すでにSRCじゃない。何か他のシュミレーションゲームです。
反応順で行動順番を決定し、順番が回ってきたら画面サイドの選択肢から
行動を選択し、移動とか、攻撃とか、特殊能力とかを実行し無抵抗な相手をいたぶる。
大体そんな感じ、独特で面白いのですが、クイックロードできないのと
移動後の行動キャンセルが出来ないのがうっかり星人なハシモトにとっては辛かったです。
ええ、接近戦武装の射程が2−2Pしかないことをうっかり忘れ敵に密着し
その後に気付いてひゃっぽーっ! ってパターンが何度か。


個人的には、生存能力を犠牲に移動力を向上とか、火力下げて反応を高められるように
カスタマイズなんかが出来るようになると、より面白い感じになるのではないかと。


後、アビリティーを使用するときに画面サイドの選択肢で選ぶだけでなく
画面サイドのアビリティーを選択した状態でユニットをクリックしなければ使用できない事に
3回目の戦闘まで気付かなかったりとかね、もう…… 自分の間抜けさに嫌気さすよね?


・シナリオ面


シナリオ的には、センリ君が素敵に外道だなぁとか
にーのひとwww なにやってんのwww とか、ショタ可愛いよ、ショタwww とか
ショタの騎士、へんたいだな。マジで。とか
シオラは、恐らくSRCオリロボというジャンルで、唯一あの伝説のオルクを
下回るヘボパイロットなんだと実感したりとか。まぁ、なんだ。


いつも以上に切れがある感じで、物凄く楽しかったと。
それだけで済ませるべきなんだと思います。後にーの人はもう落日いろはおよび
落日いろはにのキャラクターって事でいいような気がします。ええ。