SRCシナリオ感想



最近、シナリオ感想が殆ど作者様へのメッセージになってしまっていて
面白いシナリオを紹介する、もしくはプレイしていない人におススメするという部分が
おざなりになってたんじゃないかと愚考。故に今回は初心に戻り、未プレイの皆様の
興味を引くような感想を目指してみようかなぁ、なんて。


悠久の翼エクサロード(完結)


二度のリメイクの果てに完結した、オリロボシナリオ。
更新速度も速く、何度も完結前にリメイクを重ねており
更新シナリオ画面によく表示されているので、知っている方は多いと思います。


・全体的な感想
続編を意識して作られた映画、もしくは長い原作漫画や小説を1クールでまとめた
アニメーションのような作品、悪く言えば謎が残っていてもやもやするシナリオですが
作者である小夏正彦様は、非常にハイペースな更新速度が特徴なのでむしろ
以前のバージョンには存在し、今回完結したバージョンには登場しなかった要素を含め
次回作への期待がかきたてられるという部分の方が強いように感じました。


・シナリオ面


才能がある人間の中にいる、凡人である主人公が守るものを手に入れ成長する話。
少々尺が短く、葛藤の部分をもう少し長めにとりヒロインとの交流を深く描けば
より感情移入が出来たのかと思う部分もありますが、あまり尺を長くすると
中だるみする恐れもあるので、一長一短な部分だと思います。
エクサロードでは、王道をまっすぐ通った展開と、尺を短くしたことで
映画のような疾走感と、プレイ後の爽快感が感じられるシナリオになっていると思います。
主人公の葛藤が、王道なストーリーへのいい感じのスパイスになっていると感じました。


・ゲーム面


難易度的には簡単〜普通程度。
強化無しで挑めば少々難易度は高いと思われますが
しっかり強化して挑めば、多少の無茶も通じるレベルです。


基本的に、パーティーの強化はユニットの強化がメインで
強化パーツはあるものの全ての機体に装備できるほどに数が揃わないこともあり
いかにして資金を稼ぐかで難易度が左右されます。


一部、やりこみを行なうとバグがあったのが残念。
具体的には、6話でボスであるリンドヴルムを撃破したところ
C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\ExaRoad_N2\悠久の翼エクサロード_改訂版\Eve\ExaStage06.eve:308行目
リンドヴルム(OC)というユニットはありません
307: 破壊 デヴィ:
308: UpGrade リンドヴルム(OC) リンドヴルム(OC)
309: Item 重金属装甲板
とバグ発生。ユニット名が暴風のリンドヴルム(OC)であり、暴風が抜けている為のようです。


・総評


……久々に、真面目な文章書いたけどあんまり面白そうに見えないのは何故でしょうか?
故に以下プレイしながらはっちゃけモードで書きなぐった感想をぺたりと以下略
・5話
改定前にもあった話、クレア君第暴走
テッカちゃんがちゃんとヒロインっぽくて嬉しい。だってロリコンだもの私。


・6話
うわっ、クレアのコンプレックスが妙に自分のコンプレックスと被ってて痛ぇっ!(いい意味で
正直、某日本の最高学府に合格するような奴らが何人もクラスメイトに居ると暗い嫉妬とかしちゃうよね?
同じ人間なのに、俺はどうしてこうなのかとっ!
ステージ的には無限増援から逃げる話、折角なので20万稼いだところで終了。
しかし、最終的には逃げられずに捕虜になる。
ちょっと、テッカたんに優しくしてくれたおっさんの言動がメタっぽく見えたけれど気のせいでしたーっ!


・7話
そして、今までずっと謎だったタイトル名にもなっているエクサロードの正体が明らかに!
なんと敵の機体でした。そして、強奪するのはレン君のお仕事(マテー!
クレア…… 不憫な子!
もしくは、エクサロードが不憫な子なんでしょうか?
主人公機の立場を、ライトニング改に奪われるという意味で。
そして、テッカちゃんを守りたい宣言するクレア! 男だっ、アンタ男の中の男だよ!(ロリコン的な意味で)
そして、その勢いのまま出撃!
捕虜の状態から脱出したということで、敵基地の地形効果を利用するために周囲から襲ってくる敵を
敵の基地に篭って捌く、SRC的妙な状況に。
敵の基地からガンガン出撃するシュチュにしておけば、リアルだったんじゃないかなぁとか。
まあ、戦闘的には楽だったんですけれども。
なんだかんだで、幼女完全ヒロイン状態。そして、最終目標がリンドヴルグらしいと聞いてちょっと残念。


・8話
パワーアップ話、とりあえずリンドヴルムを新型機でフルボッコに。


・9話
ラストステージ、
お父様、色々って性癖的な意味でってことですね? わかります!


そして、小物臭溢れるボス登場。
中盤に出てきたときには、もう少し大物だと思っていたのに……
そして、こいつもテッカちゃんにラブコールを送るロリコンだったことが判明!
この、へんたいどもめっ!
戦艦に乗っているから、撃墜したらロボットで再出撃だろうと予測。
頑張ってSP消費せずにクリアしなければ!
と、思ってたらヒントで後半にSP回復されることが発覚。ズゴーっ!


しかし、ラスボスの武装絶対領域が存在するとは……
戦艦である故に推進用エンジン回りにスカートがあってチラリズムなのだろうか?


まあ、なんだかんだで豊富な資金力でフォローされた味方で敵をごみのように殲滅。


主人公の必殺技で止めを刺して、エンディング
あ、結局戦艦からラスボスが乗った真ロボラスボスは出てきませんでした。残念


そして、いろんな都合でクレアとテッカちゃんの一時の別れ。
やっぱり、戸籍を作るという無茶を通したからこそ滞在ビザの限界という
細かい部分で筋を通さなければならなかったのかなぁ、と想像。


主人公達のその後ラストに関しては、ネタバレに付き隠し。


そして、最後に謎の人物達の会話
どこかで、これじゃ打ち切りエンドだとという感想を見ましたが
どちらかといえば、映画のエンディングっぽい印象。
真面目な感想でも書きましたが、続編が楽しみ。


とまあ、大体こんな感じで。
何はともあれ小夏正彦様、エクサロードの完結おめでとうございます。