SRCシナリオ感想



あ〜面白いシナリオをやると、シナリオ制作が進まず。
シナリオを制作すれば、面白いシナリオをプレイできず。
痛し痒しー。
以下いつもと同じように略


・THOUSAND、統一正史。24-25


# 24話


リップたんの破壊力がいろんな意味で向上。
ナニ、この弾けるような笑顔っ!


なんて事を、ぼぉっと考えていたらいつの間にか戦闘フェイズに。


戦闘面では、有能な王様と、天才な軍師、優秀な兵士が揃っている味方が
数で勝っている場面で苦戦する理由など無く、NPCのみでクリアできるんじゃね?
という勢いで敵を駆逐。


サイザスの嫉妬を見て、微妙にオルデスさんの事を思い出す。
サウザントに重用されて、オルデスさんを嫉妬させていたサイザスが
レイシア相手に嫉妬している姿を見ると、因果応報という言葉が頭をちらりと掠める。
けれど、サイザスさんにはそんな状況にも負けずヒロインとして頑張って欲しいものです。


後半、敵の内通者の情報を元に
用意周到に後ろに回りこんでいたサウザンド達が敵を強襲
後は敵を殲滅するだけーと、思っていたら……


あ、あれ!? なんかレイシアが血を流してるーっ!? で次の話に続く。
こ、これは更新毎にプレイしていたら、続きが気になって
気持ちがもやもやしていただろうなぁと思いつつ25話をプレイすることに。


# 25話


前回、レイシアが血を流した理由を話を遡って説明


ああ、サウザント…… いや、王族だから仕方ないとは思う。
王様だし、そこらに転がっているギャルゲ主人公と比べちゃ
いけないってのは分かっているけれどもっ!
もうちょっと上手く立ち回って、彼女達の不安を取り除いて
上げればよかったのにっ! と思うほどの女の戦い。


が、ヒートアップしてサイザスがレイシアにダイレクトアタックっ!
嫉妬で泥棒猫相手に包丁アタックをかますヒロインは多いものの
剣を持っているヒロインが、こういうことをするのは珍しいような。


で、そんな状況下で敵に囲まれるという。
サウザントが声を荒げるシーンは珍しいものの
確かに、彼女達の恋心に気付いていないと思われるサウザントにとって
今回のサイザスの行動は乱心したようにしか見えないだろうし。
等と思いつつ、戦闘開始。


サイザスのダイレクトアタックは相当凶悪だったようで
レイシアの命は文字通り風前の灯…… 故に10ターンで脱出するという場面。


気力が低くなっているサイザスを囮にしつつ、サウザントで逃げる方面の敵を
ざっくばらんに殲滅するという方法をとる。元より、レイシアの運搬係は戦力外扱い。


そして突破。
意見の食い違いから殺し合いにまで発展したマナンの兄弟が
死に際にとはいえ、分かり合えたのが数少ない救いかなぁと。


この話をプレイした時点で、サウザント達が既に外の敵よりも
内側の不和を気にしなければならないほど大きな存在になっていることを
肌で感じられたような気がします。


で、恐らくシナリオ中のラスボス…… というか、最終決戦の相手と思われる
オーエン側の描写。ここ暫く戦闘では弱者を圧倒的な物量で押しつぶす場面が
多かったので、互角か、それ以上との相手が楽しみだと思いつつ終了。


さて、もう今回更新差分も終わりか〜 と思っていたら最後にやな報告。
なんと主力のサイザスが一時離脱orz
……う、うへぇ、なんてこった。シナリオ的には仕方ないとはいえ
ある意味サウザント以上に使い込んでいたユニットだけにもっそい残念。
けれど、一時離脱との事なので最終的には復帰して使えるようになるのは
確定なので、ある意味安心かと。


何はともあれ、次の更新が楽しみです。