赤い豚の日常



さて、最近えらく日記を書いてませんでしたが
その理由は単純。ギャルゲするのに忙しかった!(マテ


いやぁ、ブルーブラスター一通り攻略するのにえらい時間がかかったなぁ……
なんつうか、単品では微妙なギャルゲとシュミレーションを足して2で割らない感じ。
ただ、定価で約8000円出して買ってたら、涙目。程度の印象。
もうちょっと、シナリオを練りこんで、もうちょっとシュミレーション部分での
自由度が高ければなぁと思わなくは無い。 けど、工画堂スタジオのゲームの
入門編としてはちょうど良い印象。昔パワードールを借りてプレイしようとして
最初どう弄れば良いのか分からずに、一ステージもクリアできずに返却した
人間にとって見ればそれなりに丁度いいゲームでした。


ただ、微妙にバグとかあったのが気になるところ。
今後このブランドのファンになって、新作に手を出すかと聞かれると
ちょっとしり込みしちゃうかなぁ……。


まあ、感想を一言でまとめるならギャルゲとしてはそこそこ。
シュミレーション的には地雷ゲー。いやぁ、地雷以外の武器の射程とか
効果範囲とかがファジーすぎるから、確実に敵にダメージを与えられる地雷が
えらく使い勝手がよくてさ…… そういう意味で地雷にお世話になりっぱなしの
ゲームだったなぁと。