SRCシナリオ感想



ヒューマノイド、8話


派手なネタばれは無いはずですが、長いので隠し。



……
………なんか、日記で会話に納得がいかないとか
そんな事を五月雨様は仰っていたようですが。
うん、このレベルでそれを言いますかー!
普通に高クオリティー過ぎてプレイが一度も止まりませんでしたよと。
しっかりデレモードに入っちゃったアシュレイとか
おっさんなのにかっこよくて早くて固いおっさんレベノとか、おっさんなのに。
良い意味でテラビッチなカーラさんとか、例のシーンで萌えました。何故か
パトリエの為に性的な意味で苦手なことに立ち向かうアドっちとか(誇張表現)
もう、萌えた。そして燃えた!
パトリエは…… うん、アシュレイを助けたいってのは良く伝わったし
多分アシュレイパパンに言葉で言えない恩が在るんだろうなぁと。
たださ、名前を確認しようとした時に初めて気づいたんだか――
うわ何をする離せうぼあぁぁぁ!
―――
よし、復旧。
多分、細かい描写を読めばそのことが理解できたんだろうけど
脳内フィルター+スルー技能が働いたんだろう。うん。
そして、いい感じに敵役と化してきたエリアーヌさんとかね。
詳しい事情の説明無しに、一方的に主人公陣営を敵視させることで
なんつうか、殺っていい敵としての地位を確立していると思います。
普通のシナリオなら、多分ヒロインポジションなのに……
けどカーラさんとメルヴィスちゃんの方が可愛いと思う。
後、何だかんだでディロスさんが素敵でカッコイイ。
このままシナリオの主役を晴れそうなレベルで。


さて、戦闘面ではとりあえずぶっころ! のノリで
適当にやってプレイできていたのが一転、中々楽しい戦闘になっていました。
今まで獲得して使わなかったアイテムをフルで利用しないと軽く死んじゃう感じなので
レベノのおっさんに堅牢+みがわりコンボで頑張ってもらいました。
個人的にはこういう激しいSPコンボはキャラの個性の範疇だと思うな。
プレイしていて楽しいし、シナリオ作家のさじ加減の部分だと思う今日この頃。


個人的には、終盤ですしこれくらいのバランスが好みです。
初っ端からこのバランスだと泣けますが。そういう意味で
ヒューマノイドは戦闘バランスの良いシナリオだと思います。


そして、ベルファレドにラスボスフラグがビンビン立ったと思いつつ
次回の更新をキリンより首を長くして待とうと思います。



……
………あ、ゲルたんは必中が追加されたことくらいしか
印象に残らなかったなぁ、結構頑張っていたのに。
何だかんだでレベノと比べると一段下っぽい印象が。
やっぱりあれか、巨漢はかませになってしまうのかなぁとか思ったり。