SRCシナリオ感想



・恐竜帝国勇将演義


ゲッターロボでイグルーってそんな感じの恐竜帝国燃えシナリオ。
理想的な二次創作で、D、R、W以外のスパロボゲッターロボ
知識さえあれば十二分に内容が理解できるそんな感じ。


内容は、まさにイグルー。軽くネットで検索してみたところ
原作にも似たようなエピソードがあるようなので恐らく
そのエピソードをイグルーっぽく味付けしたんじゃないかと推測。
この辺りはアニメ版ゲッターロボを全部見たようなゲッター識者
の感想を聞きたいところですが、まあとりあえずスパロボ
真ゲッター vs ネオゲッター、新ゲッターロボ、後ついでに
スパロボマガジンで連載されていた、ゲッターロボアーク
ついでに、最近単行本が売られていたゲッターロボ飛焔程度の
知識しかない比較的浅いゲッター好きから見ると、それなりに
楽しめる話だったと感じました。




ニルヴァーナ、ABCルート最終話まで。


さて、今回はネタばれフルパワーで往くので隠します。
・Aルート(キリッサ)
何この好みど真ん中の、冷静なんじゃなくて人付き合いの下手な無口っ子。
どうやらフラグを立てそこなったらしく、後期バージョンにアップグレード
しなかったため、全体的に戦闘は辛かったですがまあ主人公の愛のフォローで
どうにでもなる範囲。エンディングでは一番ラブラブだし。恐らく正規ルート
なんだろうなぁと推察。なにせAルートだし。


・Bルート(アルエット)
くぁ、ツンデレだよ…… 今更俺がツンデレなんて萌え属性で萌えると思ったのか?
……ああ畜生! 萌えるよ、分っていても萌え転がっちまうんだYO!
ストーリー的にフラグなしで後期バージョンに進化するらしく、キリッサより楽。
最初無能な子だったアルエットが一線級の戦力になるのは色んな意味で感涙。
ただ、もうちょっとデレた姿が見たかったように思うけれど、主人公があんまり
鈍感では無いので、そこまでやられたらバカップルになっちゃうんだろうなと推察。
片っ方がツンデレカップルは、ちょっと物足りないくらいが一番美味しいところだし。


・Cルート(テレジア)
……一番好きなヒロインだったのになぁ。
性格的にハシモトは、こういう先輩が大好きです。
物語の基点となるキャラクターであるわけで、カフスとかさ
こんな使われ方されると切ないよ。うん話としては一番好きだけど
ハッピーエンドじゃないのは嫌なファン心理。
作者であるダグラス様に軽く愚痴っちゃう程度には残念でした。
ただ、話を聞けば十分納得できる理由でした。
……あ〜二次創作でハッピーエンドパッチとか作りたい気分orz


気になる点としては、最終決戦直前の透との会話がキリッサとアルエットで似ていたことと
周回プレイを想定した引継ぎが無く、三周するのが少し面倒だったことですかね?
まあ、素直に途中から三週しちゃったことですし些細なことですが。


何はともあれ、ダグラス様。完結お疲れ様でした。
そして、このシナリオをプレイして楽しかったですの一言を
最後に付け加えて、このレビューっぽい感想を締めくくらせて頂きます。