SRCシナリオ感想



・ドリル戦記ACT2、3話まで。


ワトソン熊様のギャグドリルロボシナリオ第二弾。


個人的な前作の印象

ドリルで削ったように荒々しい仕上がり(悪い意味で)の、勢いのあるギャグシナリオ
とりあえずドリルな作風は、インパクトに溢れていた。


個人的な今作の印象

前作で持っていた、ファーストインパクトを失いながらも
続編であることを全力で生かしながら、尚且つ細かい演出に
磨きがかかった。


そんな、正方向の進化を魅せていただけました。
あれです、正直な話また大味な(良い意味で)ドリルシナリオなんだろうなぁ
と思っていたところ、やられました。


とりあえず、文字入力で機体の召還呪文を決めるシーンでは
ちょっとエロスな雰囲気を漂わせつつ、シナリオの雰囲気に合った感じで


ビックマイドリル、スタンダァァァプ!!


にしました。実際に召還するシーンでの違和感の無さに笑ったり。


無論、ギャグパートでは。繰り返しはギャグの基本を
唐突な行動で周囲をかき乱す主人公、破目を外しすぎないよう
修理を管理しながら、一番暴走している押さえ役と、しっかりと抑えています。


尚且つ、前作では作業感というか、全体的にかったるかった戦闘シーンは
配置を工夫され、尚且つターンボーナスを導入したことにより
ぐっと戦略性が増した印象です。とりあえず3話まで最短クリアーで突破。
ただ、三話は二話で万能君を狙って何も購入しないまま過ごさずに
素直に武装強化を買っていれば、意外と4、5ターンでクリア出来たのかもと
少し戦略不足な一面があったなぁと思わなくは無いので
機会があれば再挑戦してみたいところです。