SRCシナリオ感想



最近時々思う。レビューがべた褒めだったりこき下ろしたりで
凄いシナリオによって差が大きくないか? とまあ、それは波長が
合うあわないが大きいので仕方ないって事で流したい今日この頃


・翼の唄、5話。


えっと、なんだろう…… 未だに態度保留というか。
あんまり光るものが見えなかったなぁと言う印象。
全体的に丁寧に作られてはいるのですが……
未だに話としてはタメっぽい部分、というか
魅せたい部分のための、布石っぽい部分である印象を受けます。


シナリオ単体で見ると、現時点までに強い吸引力がある
要素でプレイヤーを引きつける部分を打ち出せていない印象が強いです。


また、戦闘においては。今回追加された新SPを使って戦うよりも
防禦しながら目標地点を目指したほうが楽にクリアできるのが辛いところです。
無理やり立ち向かってもフルボッコにされるだけなので。
折角だから、新SPを利用すればボーナスが稼げるような構成にして欲しかったなぁと。


しかし、みさき様のこれまでのシナリオの評価と
丁寧な仕事であると思うので、今後に期待といった感じで。




・死神探偵スズキ、8話。


こう、何感想を言ってもネタばれになりそうなそんな話。
なんというか、凄いスズキらしい展開なんだけどそれが予測できない
良い意味で裏切ってくれる展開でした。


というか、要素要素を拾って並び立てるとすさまじく
全うな推理物っぽい展開なんですが。スズキっぽいです。
ただ、どう頑張ってもプレイヤーに提示される条件から
結末を推理するのは不可能ですので、あくまでも
推理物としてではなく、死神探偵スズキとして楽しみのが正しい楽しみ方かと




・落日いろは、5話。


……なんだろう。面白いんだけど。この面白さを
表現できない自分の表現力の無さに絶望した!


何というか、凄く盛り上がるシーンで、これまでの展開をたたみながら
一気にどんでん返しを仕掛けてくる辺りが、えげつない位に面白い。
なんだろう、最初はキャラで掴んで、テンポの良い話で振り回して
急展開で投げられて、最後に旨いヒキでプレイヤーの心を掴むと。


何だろう、五話の感想というより。全体の簡素になった気がする。


五話の感想をまとめるなら、戦闘は意外と簡単ですが
常に考えながら前に出る必要あり緊張感があります。
これまで、死なないと思ってたキャラクターが
死んでしまったり、これまでの展開から最高の盛り上がり
を戦闘で魅せながら、どんでん返しで状況が混沌になったりと
まぁ、最初から最後までクライマックス状態。


何はともあれ、個人的には凄くお勧めのシナリオです。