SRCシナリオ感想



・翼の唄、1〜4話


AW戦記とか、蒼奏とかの作者様にして
目下のところ、是が非でもランキングで追い抜きたい
僕の永遠の目標の一つである、みさき様の新作オリロボシナリオ。


おいおいっ! 新作なんて出されたらただでさえ更新されてないのに
スカイファングより早い勢いでポイントが上昇する蒼奏追いぬけても
その後新作に華麗に追い抜かれるじゃないかジョニー!
……ジョニーって誰だ、ジョニーって。


で、プレイして初めて思ったこと。
主人公の名前がスカイファングと被ってるYO! 畜生目!
ただ、翼の唄の主人公は"つばさ"、スカイファングは"ツバサ"と
表記が違うので、一緒に共闘しても多分セーフ。
後、"翼"って愛称のキャラクターが居るといい感じにカオスに!
いや、直接、間接共にみさき様と接触したことは無いので
限りなく意味の無い仮定ではあるのですが。


ストーリーに関しては、王道から外れたストーリーということで
そういう部分に関しては、しっかり外れていていい感じに
展開の予想をブレイクしてくれるのですが
今ひとつキャラパワーに欠ける印象があります。


ありていに言うと、キャラが全員予想の範囲内というか
意外性があるキャラクターですら、意外性があるだろうなぁという
予想の範囲内に存在している感じです、メルヴェーナとか。


予定調和かつ、王道なストーリをやるのならそれも気にならないのですが
こういう、味方キャラがバンバン死んでいくストーリーではもうちょっと
予想の範囲外というか、プレイヤーが予測する以上に濃いキャラクターが
居たほうが良いかと思わなくは無いです。


戦闘面に関しては特に言うことは無し。
ただ、ユニットのデータがみさき様が今まで作成されてきた
世界観の物をリファインしたもののようで、折角の異世界の雰囲気が
少々損なわれているかなぁと思いました。


と、随分と気になった部分ばかり書いたレビューとなってしまいましたが
これはあくまでも、みさき様の今までのシナリオの関係上評価が
厳しくなった故であり、面白いシナリオであった事を最後に付け加えておきます。