SRCシナリオ感想



・絶望はんぶんこ、三話まで。


今までRTT様のブログでひっそりと更新されていた絶望はんぶんこが
公式リンクに登録されていたので早速プレイしてみることに。
追加されていた三話は、戦闘が無かったものの前作からプレイしている
人にとって、ドキドキわくわくするイベントの目白押しでした。
無論、RTT様の真骨頂であるテンポの良い電波な会話もしっかり入っていて
戦闘が無いので少々あっさりした印象もありましたが、十分楽しめる内容かと。




・Assault Armor - ElectricAngel -、1話まで


新作のオリロボシナリオということでプレイしてみる。
内容はオーソドックスな傭兵系オリロボシナリオのような感じ。
会話インクルードを使用しているが、それそのものには問題はない。
実際落日いろはでも使われているタイプでストレスなく動いてくれる。
ただし、会話途中の…のドットを一文字づつ出力している為
かなり会話が読みづらいのが気になるところ。


戦闘面においては、敵の能力が非表示なのと
E属性(B+射)、ミ属性(実+射)という独自属性が存在しているのは兎も角
全体的に連属性が多く、HP、弾丸回復手段が存在する前半はまだしも
後半ステージはえらくえげつないです。ザコっぽい砲台に手を出すと
フルボッコにされます。どこぞのメタルギアソリッドの如く射程ギリギリを
狙って移動しなければどうにもなりません。絶対作者は性格が悪い(褒め言葉)
ただ、個人的にはここまでえげつない仕掛けをやるならキャラクターに一言
ヒントを言わせておくなり、Eveを前半後半で分けて、クイックロードで
繰り返しプレイをしやすい環境を作るといった工夫が欲しいと感じました。
とりあえず1話をプレイし終わったところで気力が尽きたので終了。
もうちょっとユーザーフレンドリーになれば面白いシナリオになると感じましたまる