何勘違いしてやがる、まだ俺の未レビューのシナリオは残っている!!

SRC『感想』


と言うわけで、最近感想を書いていなかったので
一気にプレイしていたシナリオの感想を放出してみる。


☆スーパーロボット大戦ALTERNATIVE 一話〜四話


色々、問題のある版権シナリオ。
原作を知らなければ、まったく理解できない説明不足なシナリオ
さらにデトネイターオーガン関連のアイコンが無く
存在感が薄く、分かりにくく、感情移入が出来ないオリジナルキャラクター達


ですが、それでも面白いシナリオです。
何故ならば、殆ど全て四話までで参戦している作品を一通り
理解していれば、説明不足も十分にカバー出来ます。
さらに、細かいところに見える作品に対する愛が感じられ
プレイしていて、楽しい気分になれます。
オリキャラに対する違和感も武君を主役と見れば気になりませんし。
何はともあれ、これからが期待できる版権シナリオだと思います。




☆テントエルモの虹 五話


毎度ながら、キャラクターが生きているシナリオ
そのままアニメ化したら、結構いい線いくんじゃないかと
そう思う今日この頃。それくらいキャラが立っていて
なおかつシナリオ画破綻していない。
更に、Eveを覗いて初めて気づいたけど、EVEの重さが
50〜60kbの間で安定しているのが、地味に凄い。


さて、全体の話については兎も角、五話自体も出来が良い話です。
シナリオ全体の流れを動かしながら、五話単体の話も綺麗に
纏めている部分は、見習いたいというか真似したいです。
しかし、メタフォは一話完結に向いてないからなぁ……
うむ、とりあえずは新しく出てきた昆虫人間に期待しつつ六話を待つ方向で。




☆手のひらワルツ、サヤ、メノウルートクリア、モニカ13話までクリア


メノウルートは、主人公がヒロインでやり直す話
サヤルートは、主人公がヒロインを磨く話
そしてモニカルートは主人公がヒロインを、治す話
なんというか、前二つが王道を感じさせたのに関して
モニカルートは異端を感じます、というかRTT様のシナリオは
気合が入っている(ように感じられる)ヒロインになればなるほど
異端と言うか、王道を外れているように感じる今日この頃です。
とにも角にも、続きをプレイしたいです。